現在表示しているページ
HOME > データベース > 磁石Q&A > Q2-4.磁石の使用用途って?

2-4磁石の使用用途って?

磁石は吸着・反発力あるいは電磁誘導作用や電磁力を応用することで実に様々な分野で利用
され益々その活躍の場を広げています。

工業用製品としてはモーター・センサー・工作機械・計測機器等で利用
されています。
また、電化製品や音響機器・通信機器・自動車等のあらゆる民生品にも組込まれています。
例えば、自動車には1台当り100個近い磁石が使われています。
その他の製品としてもMRI(磁気共鳴断層撮影装置)やペースメーカー等の精密機器から文具や玩具に至るまで約400種類以上に及びます。

下記で使用例や人気磁石の一例を紹介します。

■アクセサリー
磁気ネックレス・ブレスレット用で使用できる磁石です。
貫通穴が空いていますので、テグス等を通すだけですぐに使用できます。

ネックレス・ブレスレットの留め具やマグネットピアス用で使用できる磁石です。

■ゴルフマーカー
マグネット付ゴルフマーカー用で使用できる磁石です。
ゴルフマーカーに磁石を取付け、磁性体の台座(クリップ)とセットにして使います。
これによりキャップやポケット等の様々な場所に取付けることができます。

■自転車
スピードセンサーやケイデンスセンサー等のサイクルコンピューター用で使用できる磁石です。
ペダルシャフトやスポークに取付けます。
磁石取付用に自己融着ブチルゴムテープも取扱っています。

■エレキギター
エレキギター等の弦楽器の振動を電気信号に変えるピックアップ用で使用できる磁石です。

■スピーカー
大口径スピーカーに使用されている磁石の交換用・音質向上用で使用できる磁石です。
ネオジム・フェライトで音の変化を楽しめるようです。