現在表示しているページ
HOME > データベース > 磁石Q&A > Q3-2.鳥害対策用磁石って?

3-2鳥害対策用磁石って?

マグネットワールドには、鳥害対策についての様々なご質問を頂いております。
その中でも代表的なご質問を下記にご紹介させて頂きます。

Q.どのような効果が得られますか?

磁気の影響で磁石設置場所周辺に鳥が近寄らなくなるようです。

Q.どのような種類の磁石が使われていますか?

主に屋外で使用されることが多いので錆に強いフェライト磁石が一般的です。
ネオジム磁石は錆びやすく磁力が強力で危険な為、屋外へ設置する鳥害対策用の磁石にはあまり向いていないといわれています。
しかし、鳥害対策用に不向きなネオジム磁石でも風雨を避け安全に十分配慮して設置される場合もあるようです。

Q.どのような設置方法がありますか?

リング型磁石を設置したい場所に上からひも等で吊るす方法が一般的です。
複数の磁石を使用した場合、間隔が狭いと風に揺られ磁石同士が吸着してしまいますので設置にはご注意下さい。
尚、吊るすことができない場合には磁石を直接設置されているようです。
但し、鉄等の磁石が吸着する場所に設置すると磁力線が遠くに伸びません。

Q.どのような形状が適していますか?

ひも等で上から吊るす場合はリング型が一般的です。直接設置する場合は丸型・角型が一般的です。

Q.磁石はどれぐらい必要ですか?

磁石の磁力は遠くには及びませんので磁石同士が吸着しない程度で複数個の設置が一般的です。
ベランダの場合、10〜30個程度を設置されているお客様が多いようです。

Q.マグネットワールドで取扱いのお勧め商品はどれですか?
Q.在庫品にはない希望のサイズを作ってもらうことは可能ですか?

承ります。
磁石の種類・サイズ・数量をお知らせ頂ければ別途お見積致します。
 

しかしながら、弊社としましてはこの件に関しての実証データ・ノウハウを有しておりません。
申し訳ございませんが、磁石の設置・取付けにつきましては、あくまで自己責任でお願い致し
ます。